はじめての通知表

| コメント(0)
2学期制をとっている愚息の学校。今日から秋休みに突入した(つっても1週間ぐらい)。

んで、1学期の通知表を持って帰ってきたケータツ。一応、夫婦で揃ってありがたく開陳してみた。イマドキの通知表というのは「5段階」じゃないのね。たいへんよい(◎)、よい(○)、もう少し(△)の「3段階」評価。しかも科目のなかも、たとえば「国語」のなかに「読むこと」とか「書くこと」など、具体的な内容について評価されている。

ま、時流なんだろうけど、親的には「ズバッ」と言ってほしい。「書けるし読めるし聞けるし、というのはわかったけど、結局のところ、どうなんだよ?」と聞いてみたい。なんとなくつまんない。

ケータツの場合は、学科の評価はほとんど◎で、「生活」や「体育」に少し○がある程度。生活態度の評価は、○が中心で、ときどき◎がある感じ。まあ、全般的には「高評価」なのかもしれないけれど、ほかの子との比較ができないから、よくわからない。ま、「△」がひとつもない、というのが、唯一はっきりと読み取れた評価かも。

それはそれで立派なことなので、「おめでとう」コールをしておいた。

<memo>
・たまごの新規局内協議。FK社の日程。宮宮日程。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2008年10月10日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「企画書の作り方」です。

次のブログ記事は「モダーンな家」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja