桑田佳祐の隠れた名演

| コメント(0)
Youtubeには、動画のみならず、音のみのデータもUPされている。ラジオからエアチェック(...って表現は今でも生きているのか?)した音源なんてーのが大半なのだが、なかにはとても興味深いものも多い。

思わず、延々と聞きいってしまったのが、桑田佳祐が自分のラジオ番組で弾き語り演奏した「カバー楽曲」の数々だ。フォークからド演歌、歌謡曲、ロックまで幅広いのが、いかにも桑田らしい。たとえば...。

ザ・フォーク・クルセイダーズ「あの素晴らしい愛をもう一度
ザ・ピーナッツ「恋のバカンス
モーニング娘。「LOVEマシーン
エリック・クラプトン「いとしのレイラ

ラジオでさらっと流れて終わってしまったハズの名演がこうやって聞けるのは、ネット時代の有り難さだと思う。(ま、著作権上の問題は多々あるんだけども)

この桑田ラジオは、hironobu05という方が、何十曲も投稿していて、深夜から明け方近くまで3時間ほども聴き入ってしまったことであるよ。桑田最高。

そういえば、山下達郎のサンデーソングブックで、竹内まりやもカバー曲を披露していたなあ...と探していたら、竹内まりやのゴダイゴとの競演とか松たか子・佐藤竹善・コブクロとの競演なんかを発見。あー動画サーフィンが止まらない...。

<memo>
・後輩カドカワ君の結婚式出席。「アルカーサル・ビエントス」。
・少し飲み過ぎて、帰宅後昼寝。

コメントする

このブログ記事について

このページは、kaishindouが2008年9月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナポリの釜とストロベリーコーンズ」です。

次のブログ記事は「仕事の話と守秘義務と」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja